にゃんこりるのごちごち日記

思うがまま感じるままひとりごちてます

前撮り

直島旅行に行きました。

 

新幹線とマリンライナーを乗り継ぎ、まずは香川県高松市に上陸です。 初日は島へ渡る時間もありません。

先ずはホテルに荷物を預けて、腹ごなし。 お腹がぺこぺこです。

 

 移動で疲れたし、 お店もよくわからない。

 

 おお!ホテルにランチビュッフェがあります。

 

はい。すぐにがっつきました。あれこれ食べてやっとひと息ついたので、友と今日の観光はどうするかと持ってきたデザートを味わいながらあれこれはなし、 栗林公園にでも行くかとなりました。

 

やってきました栗林公園です。

平日なのに思いの外、 賑わっている庭園に目をやれば、、、、。

 

あら、あれはなにかしら?

花嫁姿のお嬢さんとなんやら大きな荷物籠と数人の人。

まるで昔の花嫁御寮の行列のミニ版ね。 よく見るとカメラを持った人や、 美容師さんらしい人。 籠の中はたぶん写真の機材やら何かが入っているみたいね。最近はこんな所で前撮りするのね。なんて思いながら公園を散策して、、、、。

 

 おやおや。 通れません。 写真撮影中です。

 

 撮影終わるまで待ちました。

 

 見やればあちこちに花嫁御寮の隊列がいました。

 

しばらく歩くと飛石の所で別の前撮り隊に遭遇しました。

 

私たちの前を行くおじさんに前撮り隊は 「花嫁さんの後ろ、通れるなら通って下さい」 と声をかけ、 花嫁さんは頑張って着物を前でつまんで、 おじさんが通れるように努力しています。

 

「通れないよねー」2人で顔を見合わせてふと前を見れば、おじさんは果敢にも通ろうと先に進んでいます。

 

 おじさん ふぁいと!

 

私達は別の道へ行きます、 あとに続かなくてごめんね。

 

さて、 南庭から周っていたので、 北庭を散策するかと 向かえば、いました、 花嫁御寮前撮り隊です。 入口で撮影中です。

 

撮影がすむまで待とうかと思ったけど、 南庭回遊してもう1時間ほどは歩いています。 もう無理です。 一度でも歩みを止めたら、 北庭回遊40分コースへ向かう気持ちはもうありません。

 

 私達は撤退を決めました。

 

翌日は直島へ渡り、 1日観光しました。

 

さて本日は最終日、 朝早くホテルを出て岡山駅へマリ ンライナーで向かいました。 後楽園へGOです。 素晴らしいです。 さすが日本三大庭園の一つです。 まだ紅葉も少し残っていたので、 カメラでぱちぱち目の前の 風景を切り取りながら歩きました。

 

 ファンタスティック!!

 

こんなに綺麗な眺めをもっともっと少しでも写真に収めようと欲深く楽しんでいました。

 

こんな素晴らしい庭園です。 観光にみえる様々な国の方々や日本人観光客が平日なのに結構いるんだなぁなんて、お茶屋で休憩をしていた時です。

 

 来ましたー!!

 

ここでも朝から花嫁御寮前撮り隊です。 なんやら弓形の橋の所で花嫁さんと花婿さんが向かい合ってポーズをとっています。

 

様々な外国の方々の目には何に見えるのかふと考えてしまいました。

 

着物コスプレ?名古屋城の戦国武将隊の様なパフォーマンス?

 

 うーん?ファンタスティック!

 

 かな?なのかな?