にゃんこりるのごちごち日記

思うがまま感じるままひとりごちてます

2022-01-01から1年間の記事一覧

キラキラ

「ワールドカップ日本代表の選手のみなさん、お疲れ様でした。」 サッカーには興味がある訳でも詳しくもないけど、 連日いろいろな番組で取り上げられているのを見ていただけの私でさえ選手のみなさんの頑張りには頭が下がったものだ。 私は頭が下がった人な…

保育に必要なもの

保育のコンサルタントとかがテレビで朝から例の保育園の虐待事件に絡めて保育の現状の問題と改善について舌先鋭そうに話している。 色々言っているけど、 話を聞いていたらだんだん腹がたってきた。 「子どもが言うことを聞かないから手を出すのはいけないで…

前撮り

直島旅行に行きました。 新幹線とマリンライナーを乗り継ぎ、まずは香川県の高松市に上陸です。 初日は島へ渡る時間もありません。 先ずはホテルに荷物を預けて、腹ごなし。 お腹がぺこぺこです。 移動で疲れたし、 お店もよくわからない。 おお!ホテルにラ…

尊い?

「推しかつ」 自分の好きなアイドルとか韓流スターとか、とにかく自分の推しを応援する活動のことらしい。 夕食の支度をしながら何気なくテレビのニュースを聞 いていたら、 「推し疲れ」 について話していた。 「推しかつ」 のしすぎで疲れてしまうのだそう…

壁に耳あり

ある日のこと。 片田舎に住まっている私は、百貨店に用事が出来た為とある駅より電車に乗ったのだ。 カタカタン、カタカタン、 「そうですよねぇ」 「あれは強度を、、、」 うん?何か専門的な話が聞こえる。 耳をそばだてると、何となく微に入り細に入った…

テレビ体操

かの信長公は仰った。 「人間五十年下天のうちを比ぶれば夢幻の如くなり」 若い頃はそんなこと思ったことは確かになかった。 しかーし、 人間五十年を超えた今、確かにたしかに速かった。あっという間に知らぬ間にテレビ体操のお姉さんお兄さんと同じように…