にゃんこりるのごちごち日記

思うがまま感じるままひとりごちてます

保育に必要なもの

保育のコンサルタントとかがテレビで朝から例の保育園の虐待事件に絡めて保育の現状の問題と改善について舌先鋭そうに話している。

 

色々言っているけど、 話を聞いていたらだんだん腹がたってきた。

 

 「子どもが言うことを聞かないから手を出すのはいけないです。」

 

当たり前だし、わかっているわ。 だけど今回は1歳児だよ。 聞かないと言ったってそこまでなのか?本当に聞かないから保育士は手を出しているのか?

 

 この人本当に保育の専門家?この例でその話?

 

 ドヤ顔しながらコメントしているの。

 

 ない!ない!ないわ!!

 

「保育士さんの待遇改善」

 

必要な事だと思う。

 

「保育園の行事が多すぎだし、 先生たちの作品で飾り 付けがされたりと、肝心の保育以外の業務が多いのです。」

 

はい? 現状は業務になっているかもしれないけれど、もとは子ども達が喜ぶからやってあげようと云う善意の気持ちから始まったものではないの?

 

そう云えば、知り合いの保育士さんがなんやかやと書類やらパソコンで作業しなきゃならないから嫌になるし、時間が足りないと言っていたわ。

 

 ねえねえ!これこそが業務よね?

 保育以外の業務よねー?

 

なにぃー!!クリスマス会や可愛い先生の教室の飾り付けが業務になるのだって!!

 

 この人本当に保育のコンサルタントかぁ??

 

あのね、 保育に必要なのは慈しみとか善意とかから生まれる諸々のことなの。

 

子どもを丸ごと受け入れる事から始まると思うの それ無くして育てていく事はできないと思うの。

 

だって言うじゃない。

 

「親は馬鹿な子ほどかわいい」って!